ゲーム開発チーム「丸ダイス」の開発ブログです! 公式サイトはこちら

【Unity】Assetが未使用かプロジェクト全体をチェックする「ReferenceFinder」の紹介

こんにちは!丸ダイスです!

unityで開発していて、

「このAsset多分使ってないから消したい! でもホントに使ってないか自信がない…消してエラーのなるのは嫌だ…」

って時ないですか?私はあります。 複数人で開発してたりプロジェクトの規模が大きくなった時は特に。

そんなときに便利なのがこの「ReferenceFinder」というエディタ拡張です。 使用イメージはこんな感じ

f:id:marudice:20200113115552g:plain

Assetを右クリック→「Find References」で、プロジェクト内での全ての参照元を表示してくれます。 あるAssetが使っているAssetを洗い出してくれる「Select Dependencies」という標準機能がありますが、その逆ですね。

参照が0なら消してOKということですね。

参照元のAssetを選択したりそのAssetからさらに「Find References」をしたり出来るので、Assetの依存関係を整理する時に超便利です。

元はこちらのDave Lloydさんが公開されたものです。

www.powerhoof.com

これでも十分便利ですが、私が少し改良したコードも置いておきます。

未使用チェックではこちらの方が便利だと思います。

改良点:

  • Prefabからの参照のみチェック → Prefab/Scene/ScriptableObject すべてに対応
  • 孫参照を無視するかどうかを選べるようにした