Steamで配信したゲームのローカルファイルにユーザーが加えた変更は、その後ゲームがアップデートがされるとどうなるのか検証してみました!
ユーザーがローカルファイルを・・・
追加した場合
アップデートでの変更 | どうなるか? |
---|---|
偶然にも同名ファイルが追加された | 開発側のファイルに上書きされる |
それ以外 | 追加されたまま |
削除した場合
アップデートでの変更 | どうなるか? |
---|---|
対象ファイルが更新された | 復活する |
対象ファイルが削除された | 未検証(多分削除されたまま) |
対象ファイルに更新なし | 削除されたまま |
編集した場合
アップデートでの変更 | どうなるか? |
---|---|
対象ファイルが更新された | 開発側のファイルに上書きされる |
対象ファイルが削除された | 削除される |
対象ファイルに更新なし | 編集が維持される |
まとめ
アップデートで変更があるファイルは開発側のファイルが優先されますが、それ以外はユーザー側の変更が維持されるようです。
開発中のゲームで指定したローカルフォルダ内に使いたいVRMファイルを入れて、デフォルトアバターも同梱するという設計を考えていましたが、問題なさそうです!
余談ですが、セーブデータのようなユーザー側で開発側と同名別内容になりやすいファイルはうっかり上書きしないように注意が必要ですね。
検証条件
開発側として: 通常通り、SteamworksSdkを使ってビルドをアップロードして、ブラウザからブランチビルドをアップデート配信しました。
ユーザー側として: 一般ユーザーと同様に、Steamクライアントでゲームをインストールしたローカルファイルを操作しました。
ファイルの内容: hogeとかfugaとか書かれたシンプルなテキストファイルで試しました。
OS: Windows10