例えば、このアニメーションロゴ動画をゲームの起動時に再生したい! www.youtube.com
そのやり方です。WebGL上でUnity の Video Playerを使うのは困難ですが、AWSを使ったら出来ました。
※動画の利用は出来ましたが、問題があって起動時にロゴ動画は表示してません(最後まで読むとわかります)
1. AWSにパブリックアクセス可能な動画を用意
WebGLから再生するには、unityroomからアクセス出来る場所に動画を置いておく必要があります。
1.1. AWSのアカウント登録
AWS(Amazon Web Service)は、IT業界では超有名なサーバーサービスです。
メールアドレス、クレカ等を用意してこちらのURLからポチポチ押していれば簡単にアカウントが作れます。
1.2. アカウントのブロックパブリックアクセスを設定
「このアカウントのブロックパブリックアクセス設定」→「編集」
全チェックを外して「変更の保存」 ※セキュリティがゆるいので、AWSを他用途でも使うなら適宜見直して下さい
1.3. S3ストレージにバケットを作成
バケット(ファイルを入れるフォルダのようなもの)を作成します。
AWSのコンソールから サービス/ストレージ/S3 を選択。
「バケットを作成」をクリック。
バケットに被りのない適当な名前を付けます。
画像のようにチェックを設定し、全パブリックアクセスを有効にします(放置するとマズいのでこれ以後は最後まで進んで下さい)
「バケットを作成」する
1.4. 動画を置く
作成したバケットをクリックして
アップロードを選択。
アップロード画面に動画をドラッグ&ドロップして、上げるファイルを確認して「アップロード」
無事にアップロード完了。「閉じる」。
1.5. 動画URLを取得
オブジェクト(ファイル)のリンクをクリック
動画のURLをコピー。Unity上で使うので、どこかにメモして下さい。ブラウザに貼ればそのまま表示出来るはず。
1.6. バケットポリシー設定
バケットの「アクセス許可」から・・
バケットポリシーの「編集」
以下の内容を入れて「変更の保存」。 バケット内のファイルが読み取れるようにします。 (marudice-test-test はバケット名で置き換えて下さい)
{ "Version": "2012-10-17", "Statement": [ { "Sid": "PublicReadGetObject", "Effect": "Allow", "Principal": "*", "Action": "s3:GetObject", "Resource": "arn:aws:s3:::marudice-test-test/*" } ] }
1.7. CORSの設定
多分これが一番大事です。 CORSというのは、ざっくり言うとウェブサイトAのファイルをウェブサイトBが勝手に表示するのを禁止するルールです。 ウェブサイトAに「ウェブサイトBは友達だから表示していいよ」と書いてある場合のみ表示でき、その設定をしています。
CORSの「編集」から・・
以下のコードを貼り付けて「変更の保存」します。
[ { "AllowedHeaders": [], "AllowedMethods": [ "GET" ], "AllowedOrigins": [ "https://unityroom.com" ], "ExposeHeaders": [] }, { "AllowedHeaders": [], "AllowedMethods": [ "GET" ], "AllowedOrigins": [ "https://object-storage.tyo1.conoha.io" ], "ExposeHeaders": [] } ]
※CORSの設定についてはこちらを参考にしました。 S3でCORSの設定を行う | AutomationTechブログ
1.8. 不要なパブリックアクセスを閉じる
ゆるゆるガバガバな設定になってるので、閉じます。
ブロックパブリックアクセスの「編集」から
上3つをチェックして「変更の保存」
2. VideoPlayerで動画を再生
2.1. Video Playerの設定(超シンプル版)
適当なGameObjectにVideoPlayerをAddComponentから追加して、 Sourceを「URL」に、Cameraにシーン内のカメラをアタッチします
※RenderTextureを使ってCanvas RawImageに描画なども出来ます。詳しくはこちら や、Unity VideoPlayerで検索ゥ!!
2.2. スクリプトから再生
以下のコードで再生します。 ゲーム本体と別のサーバーに動画があるのでネットワーク状況で読み込み失敗があり、エラー処理は必須です。
public UnityEngine.Video.VideoPlayer video; void Start() { video.url = (動画ファイルのURL); video.prepareCompleted += PrepareCompleted; video.errorReceived += ErrorReceived; } // エラー発生時に呼ばれる private void ErrorReceived(UnityEngine.Video.VideoPlayer vp, string message) { Debug.LogWarning($"動画の読み込みに失敗しました. message:{message}"); vp.errorReceived -= ErrorReceived; vp.prepareCompleted -= PrepareCompleted; // エラー時処理 } // 動画の読み込みが完了したら呼ばれる void PrepareCompleted(UnityEngine.Video.VideoPlayer vp) { Debug.Log("動画ロード完了"); vp.prepareCompleted -= PrepareCompleted; vp.Play(); }
以上です!!
先週作ったゲームに、タイトル画面で「E+R+U+I」を同時押しするとロゴ動画が再生されるバックドアを仕込んであるので、動作確認出来ます!
フラッグマニア エクストリーム パズルxクイズ | フリーゲーム投稿サイト unityroom
3. 起動時に即動画を再生すると起きる問題
この方法で、よく話題に上がるCORSの問題も解決しunityroom上で動画は再生出来ましたが、実は使ってません。
どうも、WebGLのVideo Playerは埋め込みWebGLが非アクティブな状態ではPlay()を読んでも動画が進まない問題(仕様?)があるようで、 「ゲームの起動時に動画を再生」とすると、「ページ読み込み後にWebGL画面をクリックしない限り動画が再生されない」という挙動になりました。
Run in backgroundなども試しましたが、解決不能なようなので諦めました
3.1. え、じゃあどうやったの?起動時にロゴ動画出てるじゃん?
Adobe After Effects から Unity Animation に気合で目コピしました!
元々のロゴアニメ動画も1時間くらいで作ったので、1時間で終わりました。
Video Playerの技術検証と調査は2日くらいかかってます・・・。つら・・・。