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Beautify 2で手軽にゲームの見栄えをいい感じにする【Unity】【ポストプロセス】

「ポストプロセスでゲームの見栄えをいい感じにするアセット」 Beautify 2 を使ってみました! という紹介記事です。

ポストプロセス とは

画像のように「ゲーム画面に後処理を加えていい感じにするヤツ」のことです。(画像はUnity公式から)

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ポストプロセスはUnity標準にも簡単な処理はあるものの、組み合わせただけで十分とは言えません。

Beautify 2は高機能なポストプロセスを多数セットになったアセットです。

検証したところ、「50ドル払って適当にチェックを入れてればいい感じになる」、超有用なアセットです!

assetstore.unity.com

使い方

画像のように、Beaufityには3つのunitypackageが入っていてプロジェクトの設定に合ったものをインポートして使う必要があります。

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URP(Universal Render Pipeline )と組み合わせて使う場合、Project Settings / Graphics で設定されているパイプライン設定から・・

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レンダラーを選んで

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Beautify のレンダラーfeatureを追加する必要があります。

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デモシーンを開いて、右のようにギラギラしていたらOK. 左のようにのっぺりしていたら何か間違っています。

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これで準備はOK. プロジェクトのシーンでもVolumeコンポーネントを付けてAdd Overrideから「Kronnect / Beautify」を追加して、

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中のチェックボックスをポチポチしていれば、様々な効果が試せます。

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絵を仕上げていく

まずは標準の状態はこう。少しのっぺりしていますね。

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ムワッとした熱気を表現したかったので、Bloom(発光)をオンに。明るさが暗い部分に染み出す効果があります。

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暑い太陽が差し込む感じを出したかったので、Sun Flare をオンに。(地形で太陽が隠れた時との比較のため、動画で)

Directional Lightがカメラの方に向いていないと表示されないので、Lightも追加しています。

youtu.be

Lens Dirt(レンズの汚れ表現)がキラキラして南国な感じがしたので、それもオンに。

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以上です! 夏っぽい感じに仕上がりました!

Beautifyは2Dゲームでも使えるぞ!という触れ込みで、実際2Dゲームでの十分有用、入れて損なしの超有用アセットと断言出来ます。

ただ、「これは2Dだとなぁ・・」というものもいくつかあり、やはりより真価を発揮するのは3Dかもしれません。

※ドット絵 x Beautify 2 限定のハマりポイントがあったので別記事に書きました。もう少し突っ込んだ内容です。