ゲーム開発チーム「丸ダイス」の開発ブログです! 公式サイトはこちら

【密ですビートゲーム】バズを狙って作ったゲームが思ったよりバズった

こんにちは。緊急事態関係なく引きこもりの丸ダイスです。

 

4/26(月)~5/3(日)に開催

 


された unity1week #16 お題「密」で「密ですビート・ストリート」(通称:密ですビートゲーム)というゲームを作りました。

 

開発終了後に投稿したこちらのゲーム紹介ツイートが5/5現在1万以上RTされており、ゲーム開発史上(というか人生で)もっともバズったツイートになりました。嬉しいです。

 

前回は長々書きすぎて大変だったので簡単に、企画~開発~広報の流れを振り返ってみます。

 

 

企画。安直でもPVではこれには絶対に勝てない

f:id:marudice:20200505161216p:plain

今回のアイデアメモで真っ先に出た一枚。今回のゲームジャムでブレストをしたら100人中95人が書きそうです。

あまりにも安直ですが、結局このネタで作ることになります。

 

「密です」のネットミームは、「密ですビート」や

f:id:marudice:20200507200642p:plain

このイラスト、密ですゲーム あたりが人気で、総じて口に出して言いたいパワーワードの性質があります。

 

みんな、密です を言いたいのです。だから「密です」のゲームが欲しい。

 

既にあった「密ですゲーム」は、数も少なくそこまで品質が高くなかった(作った方ゴメンナサイ…)ので、300もの作品が投稿されるunity1weekから、潜在的な「密です言いたい」需要を強く満たす作品がバズることは容易に想像出来ました。

 

結果、「GWクソ暇だけど、密ですゲームがたくさんあるらしいぞ!遊ぼうぜ!」となることが主催のnaichiさんがGWをプレイ期間にした意図でもありそうでした(もちろんそれは我々開発者も嬉しい!Win Win Winで最高です!)。

 

革命的で最高のプロトタイプを作り上げることを野望してゲームジャムに挑む身としては、「密ですゲーム」を作らずに済む道も考えていたのですが、Baba Is You を超えるアイデアの天啓でも受けもしない限り「密ですゲーム」を超えるウケは狙えそうになかったので、ウケれば良しの回と割り切って「密ですゲーム」を作ることにしました。

 

繰り返しですが、「密ですゲーム」は「密です言いたい」需要のためのゲームなので、プラットフォーマーやパズルではなくリズムゲーム格闘ゲームがいいです。格闘ゲームは1週間では作れません。なので、ロジカルにリズムゲームに確定しました。

 

 出来た企画書

f:id:marudice:20200505163408j:plain f:id:marudice:20200505160908j:plain 

 

前回のゲームジャムの振り返りでも使ったフォーマットです。これホンマ便利最高です。強制的に全てが具体的になります。

 

イデアでなく理詰めで企画を決めたので丸被りも覚悟しました。

ただ、「←→」での位置の押し分けと「ZXC」での種類の押し分けを、レーンストップで2キーノーツにすることで素直に融合出来る仕様はアイデアだったので、完全な被りはなかろう……くらいの気持ちでした。

これで仕様まで決まったので制作開始。

 

制作

制作の流れは、前回の開発とそんなに大きな違いはなかったです。

最終的に4人チームという大所帯ですが、企画が決まった後で適宜打診してたので、スクラム組んでえいえいおー!って感じじゃないです。…そんな冷たい感じでもないですよ!

フチヌローさん

f:id:marudice:20200310013956p:plain

企画を決めた月曜夜に打診して一緒にやることに。

f:id:marudice:20200507213524p:plain

絵の仕様は大体決まってたので、こんな感じのモックを速攻でお見せして、ひたすら素材イラストを上げて頂きました。(これは私が描いたヘッタクソな絵ですが、レイヤーで差分も揃えてて、ポーズ・サイズ感の目安になってそのまま仮画像になるので結構大事です)

細かい部分はお任せしているので、例えば

f:id:marudice:20200507214637p:plain 「座って向かい合う市民」という仕様で

f:id:marudice:20200507214654p:plain こう上がってきたりするのは遊び心のある嬉しい想定外でした。 

 

最高のアーティストにお任せすると、自由に描いて頂ければ最高の絵に仕上がるので最高ですね! 

Puzzler.Kさん

f:id:marudice:20200310014011p:plain

月曜に打診して、譜面作成+作曲を担当してもらうことに。

譜面エディタが準備出来るまではヒマなので、参戦したのは木曜夜。

 

Puzzler.Kさんはそもそも自分で遊びを作れる人なので、自作した譜面エディタ(後述)の使い方を説明したら、後は自由に作曲&譜面作成して頂きました。

2,3曲目の譜面担当なので、品質は遊んで頂ければ分かるかと・・。スゴイゾ。

 

最高のプランナーにお任せすると、自由に作って頂ければ最高の遊びが出来るので最高ですね!

 

NoEさん 

NoE

ゲームに合った曲作りが得意そうという理由で、木曜に打診して2曲目の楽曲を作成して頂きました。大正解。

木曜打診土曜締め切りというムチャスケジュールにも関わらずいいものを仕上げて頂いて、お陰様で宣伝する時の動画にも使わせて頂きました。

 

最高のコンポーザーにお任せすると、最高の曲が上がってくるので最高ですね!

 

丸ダイス

f:id:marudice:20200310013738p:plain

プログラム書いたり、残りを気合で作りました。

「さかだちの街」のモバイル版が出たばかりで対応に追われたり、長く閉じこもって人と合わなかったせいか、木曜まではあまり元気がなかった…。追い込みの週末は徹夜したりハイで元気でした。

実装的には、音ゲーなので時間の扱いがとにかく大変でした。deltaTimeの差分時間を禁止してAudioSettings.dspTimeの積分時間で議論すること、拍数で正規化した時間で議論するのがポイントだと思います。

 

リアルタイム譜面エディタ

 木曜?に始めて、金曜にほぼ出来ました。

youtu.be

こんな感じで、プレイ時のキーを押すとノーツが出現して記録される実際に曲を聞きながら編集出来る、リアルタイム譜面エディタを開発機能として作りました。

音ゲーの譜面を考える時に、押した通りに記録してくれたらいいのに…と思っていたので試してみたらいい感じ。

譜面を作り上げるには追加で 消しゴム/巻き戻し/早送り も必要で、ゲームジャム期間の中では結構重い実装でしたが、これのおかげでイテレーション早く譜面を作り込めるようになりました。

とは言っても、音ゲー作るならみんなやってるかも。

 

チュートリアル 

今回作ったゲームは、3曲x3難易度がゲームの本編ですが、その前にこんな具合のチュートリアルをプレイ必須の0曲目として入れました。

www.youtube.com

 プレイ中に譜面やレーンストップが動的に変わったりイレギュラーが多いので、半日弱くらいはかかりました。

 自分のペースで進めるプラットフォーマーやパズルなら、レベルデザインに自然に入れる(=ジャンプするボタンを表示しながら段差を配置)のが定石です。 一方、音ゲーやシューティングはプレイヤーが転んで泣いていてもどんどん先に進んでしまい、プレイヤーとの対話は失敗です。 不要かも…?とも考えたけどやっぱり必要でした。

 チュートリアルがなくても遊べるゲームを作るのが一番ですが、そのために既視感のある体験しか作らないのは個人的にはつまらないです。 新しい初めての体験を作るためにも、プレイヤーとの対話は丁寧にしたい…。

 

広報

恥ずかしいので詳細はナイショですが、バズったツイートは適当な投稿ではないです。 どこを最初の10秒にして動画にするかも、どんな文章を添えて興味を引くかも、考えて書いてます。

自然体に見えて次々にバズツイートを生み出す人って、なんかいますよね。ずるい。

スクショ一撃でゲームが面白そうに見えるイケイケアーティスト各位も羨ましい…。

バズの呼吸を身に付けられないものかと、日々考えています。

 

バズればそれでいいのか?

そんなことはないです。

学習目的以外でのゲームジャム参加は、目的が大事だと思っています。私の場合は、

  1. プロダクトにつなげる価値があるゲームのプロトタイプを作ること
  2. 面白いゲームを作るクリエイターとして認知されること
  3. 苦楽を共にした仲間として他の開発者と仲良くなること
  4. 普段の中長期開発の息抜き(大事!!)

このあたりが目的です。

unity1weekはコンテストでもあるので順位が気になってしまうのですが、深呼吸して考えてみると良い順位を取ることは2.にいくらか寄与するくらいで、それ自体が何かを生むものではないです。

統計なのでコントロール出来ない上に、明確な採点基準がなく印象や流れで決まってしまう危うさを秘めた、フェアな競技とは大分性質が違うものです。

よかった時はもちろん嬉しいですがそのために苦しむのはつらいので、最近は何のためにゲームジャムに参加するのかを言い聞かせながら参加しています。順位はよければラッキーくらいの気持ちで…。

 

今回は1.を企画段階で捨てた(これを展開させるのは無理でしょう…ボコボコに叩かれる…)ので2.がメイン目的でしたが、予想以上に達成出来たので一安心。 広報効果は(え、こんなもんなの…?)でもありましたが…世知辛いのじゃ…。

 

アプリ化やプラットフォーム展開は叩かれそうだけど譜面や曲を増やすくらいなら喜ばれそうなので、やりたい方いたら大歓迎です! ぼくのGitHubにInvite!

 

おしまい。 よかったら遊んでみてね!

 

 

追記:

キズナアイさんがプレイしてくれた!!! 完全にただの記念なんですが、実はファンだったのでぶち上がりました。 人生の実績が解除される音がしました。

 

f:id:marudice:20200519234347p:plain

これは私が作ったゲームをアイちゃんがめっちゃ楽しい!ってプレイしてる画像です。YoutubeTwitterが滅んでもこの事実が残るように投稿された動画から引用させて頂きました。

もう印刷したのではてなブログが滅んでも大丈夫です。