ゲーム開発チーム「丸ダイス」の開発ブログです! 公式サイトはこちら

【Unity Cinemachine】Z Dampingでプレビュー通りにTracked Dolly Bodyが動かなかった

結論だけ Virtual Camera Bodyの Z Dampingが0になっていないと、実行時のみカメラ位置が遅れます! これを0にすればOK! 詳しく カメラを含めたカットシーン演出ではTimeline+Cinemachineが便利です。 Cinemachine、Timelineって何?→ゴメン、ググって! …

【Unity】Unhandled exception. System.BadImageFormatException: Could not load file or assembly ILPostProcessorRunner.exe の直し方

Editorで開発中、突然「実行前にコンパイルエラーを直す必要があります」と言われ、Editor実行ができなくなった。 コンソールログを見ると以下のエラーが赤アイコンでたくさん並んでいた。 Unhandled exception. System.BadImageFormatException: Could not …

【Unity】VRゲームでCameraを重ねた固定位置UIは基本作れない

SteamVR Pluginに関する技術メモです! 前提 時間制限のような固定位置でのUI要素を作りたい! SteamVR PluginでのVR開発 Unity2021.3.14f1 Meta Quest 2 (Quest Linkを使用) Windows10 分かったこと 結論から言うと、ヘッドセットに描画出来るカメラは1…

【おしながき】ゲームマーケット2022秋

さかだちの街の開発が追い込みな丸ダイスです! なんと、サークル丸ダイスとして初めてゲームマーケットに出ます! スペースは 10/30(日)日-ア06 です! 1.「ウレスジアラスジ 〜 天才小説家に転生した私が考えた絶対売れるタイトルを発表します 〜」300…

【おしながき】コミックマーケット100

こんにちは! 丸ダイスです! 場所は 8/13(土)1日目 西し-19a です! 1.「さかだちの街」(C100体験版)100円 youtu.be さかだちをして視点をひっくり返すことでぶら下がってることになっちゃう 製作中のさかだちパズルアクションです! インディーゲーム…

【Unity】unityroomのゲーム中で動画を再生する方法【Video Player】

例えば、このアニメーションロゴ動画をゲームの起動時に再生したい! www.youtube.com そのやり方です。WebGL上でUnity の Video Playerを使うのは困難ですが、AWSを使ったら出来ました。 ※動画の利用は出来ましたが、問題があって起動時にロゴ動画は表示し…

【Visual Studio】複数箇所の同時編集を改行付きでやる方法

Alt+Shiftを押しながら上下キーを押すと、複数行に同じテキストを入力出来ることは有名ですが 複数行選択のまま改行をすると、上下左右キーでカーソル位置を変えても複数行選択が維持されます。 なので、動画のように似たような関数をまとめて作るみたいな時…

【Unity】タイルが呪われることがある【Tilemap】

タイルパレット上のタイルが呪われる(?)ことがあるようです。 こちらは開発中のゲームのタイルパレットです。 パレットの画像の位置は、TileがBridge4なのにSpriteがPlayerInvになっていて、Bridge4タイルの本来のSpriteではないです。 似た現象として、T…

【Unity】タイルパレットでセルサイズをはみ出したスプライトを使う方法【Tilemap】

タイルマップの基本的な使い方についてはこのあたりが参考になります。 【Unity】タイルマップの基本的な使い方 - コガネブログ TilePaletteにセルのサイズより大きいスプライトを配置すると、次の動画のように突然パレットが壊れることがあります。 youtu.b…

Beautify 2 を2Dドット絵ゲームに使う時、Sharpenに要注意

ついさっきこんな記事を書いておいてアレなのですが、 marudice.hatenablog.jp 2Dドット絵ゲーで Beautify 2 を使って Sun Flare を使う 時限定のハマりポイントがあったので紹介します!(元記事に備考として書くには長いので分けてます) 元記事のようにSu…

Beautify 2で手軽にゲームの見栄えをいい感じにする【Unity】【ポストプロセス】

「ポストプロセスでゲームの見栄えをいい感じにするアセット」 Beautify 2 を使ってみました! という紹介記事です。 ポストプロセス とは 画像のように「ゲーム画面に後処理を加えていい感じにするヤツ」のことです。(画像はUnity公式から) ポストプロセ…

【おしながき】コミックマーケット99

こんにちは! いつも元気なワンワ……丸ダイスです! コミックマーケット99の出展情報です! 場所は 12/31(金)2日目 東ツ-37b です! 1.「さかだちの街」(C99体験版)100円 www.youtube.com さかだちをして視点をひっくり返すことでぶら下がってることにな…

【Unity】Grid By Cell Size でのSprite EditorのスプライトシートSliceを自動でやる方法

ドット絵のゲームではこんな感じのスプライトシートをアニメーションに使います。 通常はこんな具合に テクスチャのImport Settingsから48x48でBottomが原点~みたいな設定でSliceしてスプライトシートを作るのですが・・・ まぁたくさんあって大変ですね・…

【EQUALINE】ver 1.4.2 アップデートパッチ

こんにちは!丸ダイスです! EQUALINEにFailure Reviewという失敗した問題を復習する機能が追加されました。 出来なかった問題も、復習してパターンを身につければ地力がましていつか打開できる!という寸法ですね! Steam版、itch版と同様、パッケージ版で…

【EQUALINE】Steam版公開、ver 1.4.0 アップデートパッチ

こんにちは!丸ダイスです! Twitterで告知したEQUALINEのSteam版がついに配信開始となりました! store.steampowered.com Steam版では、今までイベント会場限定だった対戦モードが正式に実装され、計算の腕を競い合うことができます! また同時に、Steam版…

【EQUALINE】itch.ioでダウンロード販売を開始しました!

こんにちは!丸ダイスです!! EQUALINEの最近 丸ダイスが開発したアクションパズルゲーム「EQUALINE」をご存知でしょうか。 www.youtube.com EQUALINEはこんなゲーム。数字と記号に線を引いてすばやく計算する「一筆書き計算パズル」です。 EQUALINEは、201…

unity1week17「しょくもつれんさ・どうぶつえん」開発の振り返り

こんにちは! 丸ダイスです! 先月のunity1weekで「しょくもつれんさ・どうぶつえん」というゲームを作りました! 1週間で開発した「食物連鎖でどうぶつを殖やすゲーム」公開しました!動物が好きすぎてネジが外れた飼育員の動物園でどうぶつが容赦なく喰い…

1年作ったゲームの開発中止を決めた話

こんにちは!丸ダイスです! 約1年前くらいから本格的に始めた「地球人の島」の開発を中止することを決めたので、そのお知らせです! 残念な結果ですが、かけた時間を今後の開発に活かすためにも開発の振り返りをしたいと思います。 ゲームの内容などを知ら…

【密ですビートゲーム】バズを狙って作ったゲームが思ったよりバズった

こんにちは。緊急事態関係なく引きこもりの丸ダイスです。 4/26(月)~5/3(日)に開催 された unity1week #16 お題「密」で「密ですビート・ストリート」(通称:密ですビートゲーム)というゲームを作りました。 密ですビートが激アツだったので、ひたすら…

Unityゲームをモバイルリリースする道のり。何に時間がかかったか

こんにちは!丸ダイスです。 先日、Unityで開発したゲームのモバイル版をリリースしました。 https://twitter.com/dice_maru/status/1253657786283520001 前に出した時に苦労した覚えがあって、PCで遊べる完成したゲームでもモバイル版を出すのはとにかく大…

【さかだちの街】モバイル版をリリースしました!

こんにちは!丸ダイスです! 以前の #unity1week で作った「さかだちの街」のモバイル版をリリースしました! Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.marudice.sakadachi iOS(申請中:予約受付中): さかだちの街の配信日と事前登録 | …

古いMacBook AirのOSをSierraからMojave経由でCatalinaに上げる

UnityアプリのiOS版を出そうにも、iOSビルド用MacのOSが古すぎて最近のUnity+iOSビルドのワークフローが使えなさそうなので、出来るだけ新しいバージョンに上げることに。 普段はWindowsでUnity開発してます 環境 MacBook Air Mid 2013 モデル OS Sierra 10.…

1週間で1時間規模のパズルアクションがなぜ作れたか

丸ダイスです! unity1weekというオンラインのゲームジャムイベントで「さかだちの街」というゲームを3人チームで制作しました。 さかだちの街 | フリーゲーム投稿サイト unityroom unity1weekにはこれまでも何度か参加していたのですが、今回総合ランキング…

【Unity】Assetが未使用かプロジェクト全体をチェックする「ReferenceFinder」の紹介

こんにちは!丸ダイスです! unityで開発していて、 「このAsset多分使ってないから消したい! でもホントに使ってないか自信がない…消してエラーのなるのは嫌だ…」 って時ないですか?私はあります。 複数人で開発してたりプロジェクトの規模が大きくなった…

Image Laboさんとの「Recolit」共同開発のお知らせ

ばんばんわ!丸ダイスです! いくらか前から、みんな知らないけど実は丸ダイスが作ってるゲームがあるぞという報告ですよ! それがこちら、「明かり」をたよりに進んでいくアドベンチャーゲームの「Recolit」です。 image-labo.com RecolitはサークルImage L…

【おしながき】コミックマーケット97

こんばんは!丸ダイスです! コミックマーケット97の出展情報です! 場所は 12/31(火)4日目 南メ-45b です!今回は、ぶっちゃけるとあんまりイケてないです! 1.「地球人の島」(C97体験場)100円 完成間近!・・・というほどではないです! でも、確実に…

デジゲー博でやるべきこと・やるべきでないこと

こんにちは!丸ダイスです! 今回初めて参加したデジゲー博2019の振り返りとして、 展示する時に気付いたやるべきこと、やるべきでないことをまとめてみました! 今後参加される方の参考に、何よりも自分が忘れないために! ○ チラシは嫌がられない!持って…

【EQUALINE】ver 1.3.1 アップデートパッチ

「EQUALINE」のver1.3.1アップデートパッチを配信しました。 ご購入の方は下記URLよりダウンロード&実行で最新版に更新可能です。 https://drive.google.com/uc?id=161wcYrzuG7ch_oU_A2dfhosnCKAtg22b どのバージョンからでも最新版に更新可能です! ver1.3…

デジゲー博の展示

こんにちは! 丸ダイスでっす!! サークル丸ダイスは11/17(日)のデジゲー博に参加します! スペースはB-21a! 入ってすぐ左のとこですね! ではさっそく展示内容を! 1. EQUALINE 対戦企画+頒布 会場限定で、EQUALINEの対戦を行います! EQUALINEは1人用パ…

【EQUALINE】ver 1.3.0 アップデートパッチ

C96にて頒布した「EQUALINE」のver1.3.0アップデートパッチを配信しました。 ご購入の方は下記URLよりダウンロード&実行で最新版に更新可能です。 https://drive.google.com/uc?id=10yf5CSZot_KvvHXwrZ_KeCpkTDT8I0Fv どのバージョンからでも最新版に更新可…