丸ダイスの卓上開発日誌

個人ゲーム開発者「丸ダイス」のページです! がんばりますね!

【ピタゴラスの永久機関】モバイル版をリリースしました!

モバイル版リリースしました! 先月コミケにて頒布した「ピタゴラスの永久機関」ですが、先日Android/iOSのモバイル版にリリースしました! 基本無料+買い切り課金 スタイルです。 もともとモバイルでも遊びやすいようにデザインしているので、空いた時間に…

【ピタゴラスの永久機関】DL販売開始しました

DL販売開始しました! www.dlsite.com versionは1.03となり、配布したver1.00のバグの修正パッチが適用された状態となります。 また、C92頒布版ではWindows OS 64bitでのみ動作 となっていましたが、DL版は32bit, 64bit どちらのOSでも動作します。 パッケー…

【委託・DL販売の予定】ピタゴラスの永久機関【アンケート付き】

委託・DL販売の予定 C92の会場でもご案内した通りWindows版のDL販売・委託販売を予定しております。 詳細は決まり次第公開していきますが、 とらのあな 様にてパッケージ版委託販売 DLsite 様にてDL版の販売 を検討中です。 増刷部数アンケート パッケージ版…

【パッチ配布】ピタゴラスの永久機関【v1.03へのアップデート】

v1.00 ステージクリア不能バグ修正パッチ C92の会場にて頒布した「ピタゴラスの永久機関」に重めの不具合があることが判明しました。 修正パッチを下記URLにて配布しておりますので、C92にてご購入の方はダウンロード&実行して頂ければと思います PitagoraP…

【新作】ピタゴラスの永久機関【C92】

コミケット92で新作出します! サークル「丸ダイス」としてコミケット92に出展します!スペースは「1日目東し33b」です! というわけでおしながきです! …1コしかありませんけどね! ピタゴラスの永久機関(新作/完成)1,000円 www.youtube.com 「しかけを…

【Unity】NCMB3.0.0 インポート時にiOSビルドのリンカエラー

前回(【Unity】NCMB インポート時のAndroidビルドエラーを読み解く - 丸ダイスの卓上開発日誌)Android版でのビルドエラーを解決したら、今度はiOSのCloud Buildでビルドエラーが。 ※結局、2.2.0か3.0.0かはエラーと無関係だったので、新しい方を使っていま…

【Unity】NCMB インポート時のAndroidビルドエラーを読み解く

「NCMBのインポートの仕方」という記事ではないです(公式にやり方載ってますし…)。「よく分かんないエラーが出た時に、ググって出たAnswerをそのまま試すより、ログをしっかり読み込んだ方が早く解決出来たよ!」という記事です。 NCMBのインポート リリー…

Skyboxを一発でテクスチャセットとして出力するPhotoshopプラグイン

Skyboxを一発でテクスチャセットとして出力するPhotoshopプラグイン 作りました こんな感じの画像(4096x3072px) から こんな感じにSkyboxで必要なテクスチャをsuffix付きで同じフォルダに出力します。 Photoshopにプラグインを入れる方法は君自身の手で見つ…

【新作リリース!】Calc Blocks

記事書くのが遅くなってしまいましたが、新作アプリ「Calc Blocks」をリリースしました! >∀< iOS: goo.gl Android: goo.gl 頭使う系パズルが好きな人にオススメです! 頭使うのがキライな人にはオススメ出来ません!(正直) ゲーマーよ、頭を使おう! 画…

【Unity】シンプルかつ軽量なオブジェクトプールの実装

UnityのInstantiateが遅い。皆さん言ってますね。実際、モバイルとかでエフェクトや弾をガンガン出していると目に見えて遅くなっていきます。 というわけで、「使い終わったオブジェクトは貯めておいて(あるいは最初にまとめて生成して)、必要になったら取…

【Windows 10】右クリックでエクスプローラーがクラッシュする時の対処方法

概要 Tortoise SVN を入れていたWindows 10 で、ソース公開用にGit for windows 及び Tortoise Git をインストール。 しかし、右クリックでフォルダをクリックすると、git管理下か否かに依らずエクスプローラーがクラッシュするように。Win10にしてからエク…

再生するAnimationを全部プログラムで指定する時のAnimatorControllerを一発で編集するやつ

前提知識: Unity Animator の基本的な使い方 docs.unity3d.com タイトルの通りです。 「過程なんざどうだっていい!結果だけ教えろ!スクリプトをよこせ!」という方は解決方法の項まで飛ばして下さい 問題設定 例えば次のようなAnimationClipを作ったPlayer…

ブログ作りました!

作りましたが、あんまり書くことは思いつきません! 個人でゲームを作ってるので、公開されたら是非遊んで見てくださいね! 開発の途中経過はこんな感じ。 地形やキャラが揃ってきて大分雰囲気がよくなりましたね! 調子に乗って思い切り光を青くしたら、な…